マネージメント能力のない上司に捕まった不幸を嘆く

私のところはちょっと変な構造の会社になっていて、組織の最小単位は部*1になっている。また部付き局長というのもいて、なんだかよく分からないえらい人が部に何人かいるが、とりあえず部員25人を仕切っているのは、部長のはずだ。

この部長が困った人で、「人を使う能力」にかなり欠ける難があったりする。

うちの部には、「日報」などの定期的な連絡が制度として存在しないし、定期的なミーティングも3ヶ月に1度くらいしかない*2ので、「上の方針」を確認したいときなどは、上司を捕まえて質問しなくてはいけないのだが、相談しに行くと「いつも忙しそう」で「だいたい不機嫌」なのである。

また、何かやらかしたときにお叱りがメールで来るのだが*3それがいきなり部内全員にCCされていたりする。
いっぺんあまりにも理不尽な攻撃を受けたので、メールで打ち返したら、ぶちきれた文章が全員宛Toで届いて困った。*4

一時期毎月のように作業内容を変えられて、精神的に参ってしまったときに

心身症で医師の診断ももらっています。作業範囲の縮小か、せいぜい「本当にどこまでやらせるつもりなのか」めどをください。仕事に慣れていないのに、担当範囲がすごく広がっていて、事故を起こしそうで不安です。

って言ったら、後日の勤務評価に「本人が"心身症"だと宣言している状態で、新しい業務に対する意欲が感じられない」
などと書かれた。本当は「仮病だと思うけど」って書きたかったとしかおもえない。

*1:副部長もいるが、実態は部長補佐、課はないので課長の実態は「主任」

*2:忙しくてミーティングなんてやっている暇がないらしい。

*3:その時点でどうかと思うが

*4:部内の人たちは大変いやな思いをしたでしょう