日経LINUX を買ってきた

2004 8月の日経LINUXは第2特集はCUSTMISABLE KNOPPIX に付いて。
KNOPPIXのようなCDブートのxNIXはうまく使えば「老人に優しいPC」を作るのに使えるかも。
フリーだからインストールとか、パッチとかを「新しいバージョンのcdromを郵送する。古いほうは捨てといてくださいね」でインストールできるのである。

メールとかのような保存情報はバックアップの完全性をかんがえるとネットワーク上に暗号化して保存することになりそう。

古いバージョンを「どうやって使用禁止にするかってあたりが「技術的な肝」なんだろうけど。ドングルかなあ(パスワード認証とかは使いにくいでしょう)*1

SQlite+PHPなんて連載もあったのね。

*1:古いバージョンをいつまでも使われるとサポートが困難になるし、ビジネスモデルも想定しにくくなる