ATAS-25の実力はいかに

昨日届いていたATAS-25の梱包を解いてみる

大きさは、重さは普通のカメラ用三脚よりは小さいかな。組み立ても簡単だし移動用としては悪くないとおもう。ためしに自宅にあった三脚のケースに入れたらちょうど収まった。

受信感度は…もうちょっとほしいかな。何より同調があっていないと聞こえないというのが痛いところ。
同調を取るためには、何かしらの入力がないといけないので、7MHz帯以外ではどうやって同調とったらいいのか悩み。 近くにノートパソコンとかあるとうまい具合にノイズ元になるから調整取れるんだけどね。

あと、アンテナに触っていると当然同調点がずれるので、うまく調整とる方法を何か考えたほうがいいかもね。