HV5Sを手に入れました

5バンドアンテナHV5Sを入手。

 

手に入れてから気が付いたけど、こいつ144/430がノンラジアルじゃないのね。

まあHFのモービルがノンラジアルで動くはずもないのだけど、ベランダアンテナだとアースの位置がずれちゃうからHFのアンテナは同調周波数が大きくずれるし、ノンラジアルのVUHFアンテナはSWRが極端に悪くなるのです。

 

7MHzは6.8MHzあたりに同調点あり。エレメント切って調整。もしも戻したくなったらエレメントまた買えばいいや。

 

21MHzは20MHzちょっと下に同調点あり。これエレメントの長さマイナスになっちゃわないだろうか。いっそピアノ線買ってきてエレメント長くする方向で14MHz か18MHzに合わせちゃおうかな。