アンテナはいまいちでした。

実家は北海道に多い三角屋根のため、屋根の上に上がるのはちと怖い。
どっかに固定できるところあるだろうと思っていたが、結局二階の窓と、庭の立ち木ぐらいしかなく、DPが地上高3Mくらいになってしまった。*1
某所からもらってきてとっておいてあったアンテナカプラを入れてきたんだが、これがいまいち効いていないっていうか、入れると明らかに受信電界下がりまくりでお話にならない。まともなアンテナチューナを手に入れる必要があるな…。

夜間なので張るだけ張って調整せずに電波出してみたらSWRが5.0くらい。まあ100W機を25Wで出しているのでSWRが高くても終段飛ばす心配はないのだが、ちっとも電波がとばねー。しかも電源がスイッチングなので結構ノイズ源になっている。7MHzでS5くらい振れるぞ。バッテリ*2持ってくればよかった。

結局同じ北広島からOAしていた局と交信して終了。7MHzで25Wも突っ込んでなにやってるんだか。

次回の課題。
煙突ブラケット手に入れてアンテナの高さを稼ぐ。
アンテナチューナを手に入れる、MFJのやつ?それともコメット?
電源はポータブルバッテリーを持っていって、少なくとも受信中だけはスイッチング電源をとめる。PTTと連動してスイッチング電源の発振を止めるとかできないかな。

メルテック ポータブル電源 アクティブパワー DC12V ソケット2口 ショルダーバッグ付 Meltec SG-1000

メルテック ポータブル電源 アクティブパワー DC12V ソケット2口 ショルダーバッグ付 Meltec SG-1000

[rakuten:esupporters:10001418:detail]

*1:まあこれはある程度予想していたから、給電点を中心からずらして作っておいたんだが、ちょっと低すぎ

*2:ポータブル電源SG1000