じぶん銀行は注意が必要

じぶん銀行からお金をおろそうと北海道銀行のATMにカードを突っ込んだら暗証番号と引き出し額を入力したあとで「このカードは取り扱いできません」との表示。えっと思って近くのコンビニATMに行っても同じ。

困ってサポセンに電話したところ、じぶん銀行は提携銀行が少ないので、提携銀行でおろしてくださいとのこと。まあ、ローソンとセブンイレブンのコンビニATMが使えることを知ってれば十分なんだが…。

問題なのはエラーメッセージが不適切ってことなんだよなあ。
こんな誤解を呼ぶメッセージありなのか。とくに2件目のATMはりそな銀行でカードの取り扱い手数料を表示した(つまり自分銀行のカードではないことをしっかり認識して)後での所業。担当者に顔合わしたら面と向かって罵倒しかねないレベルだぞ。