CWやろうかどうしようか

FT8としては使いずらいということが確定したFT-891  友人id:hamtaro は電信打つならいい機械ですよと言っていたがどうなんだろうか。

 

一応学生時代はCWでコンテストもやってないことなかったし、免許的にも電信できることになっているんだが、20年くらいやってないからなあ。

 

7MHzでCW聞いてみると…うげ。今日は静岡コンテストもあることもあり、めっちゃ混んでる。500Hzごとに確かにいますねえ。これはFT-817でCWフィルタなしとかだと耳が死ぬ。

 

FT-1000のフィルタをコネクタ変えてFT817のCWフィルタに捏造したやつもってるが、資金繰りに困ったら売っちゃおうと思っていたがこれは手元に置いといたほうがいいなあ。

 

FT891はWDHフィルタに効きもいいし、ゼロインが一発でできるし、設定次第ではつかえるやつかも。こいつがないと活きないATAS-120 があることもあるし、もうちょっと残してやるか(偉そう)

 

パドルも買ってあるし、CWできる条件はそろってるから、今年はコンテストにCWで出てみようかと。(和文やる気は全然ないので、和文でラグチューとかはない)