和文デジタルモードってどんなもんでしょう

はむ (id:hamtaro)に以前からやりましょうと言われていた、和文のデジタルモード。

 

実はHFデジタルモードできちんと和文の通るものは少なかったりする。FT8なんかは自由文ほとんど送れないし。といとで方式は2008年ごろに流行ったPSK31のVariモード。

 

普通のノートパソコンにMMVARI インストールしたがなぜかCATが通らず、悩んだ挙句以前に設定してあったNanote出す羽目に。こいつキーボードの出来はいい(というか、安いPCとしては珍しくキーストロークが深い)のはいいのだけど、さすがに7インチ液晶ってのは何するにもつらいのよね。

 

SNで15dBくらいあるときちんと文字化けせずに出るよう。

FT8だったらSNが-20dBとかで普通に通信できるのでやっぱりFT8って情報科学的にすげー考えられて作られてるなあって思いが。

 

まあ、2005年とかにこれだけCPUパワー食うモードがあっても使われてないだろうから、CPUパワー湯水のように使っていい時代になったからなんだなってことで。