2011-05-08から1日間の記事一覧

何ができるかを平時に考えよう

HAM

誤解を受けるといけないのであえて書く。私はアマチュア無線は有限な電波資源を占有しているのであれば、社会になにか貢献しないと存在そのものが許されなくなるんじゃないかと思っています。*1現状なんとなくふわふわと語れている話では、アマチュア無線で…

もうちょっと掘り下げて

HAM

先日アマチュア無線業界に「本日、宮城県総務部危機対策課 防災推進班から情報収集のための無線機を貸与できないかという正式な依頼が入りました。」って何とも不思議な要請があった由の情報がありましたが、どうやらその結果がこの話らしい。現在の電波法で…

アマチュア無線の非常通信って何をするべきなんだろう

HAM

http://www.je7yut.org/ 状況はよくわからないが、非常事態の通信中にQSLカード出すとか出さないとかやっていたなら、「お前帰れ」って言われても仕方ないと思う。この件にかかわらず、今回アマチュアが何ができたのかについての話は全然上がってこないと…

変なコンスタレーション

会社のマイクロ受信機で表示されるコンスタレーションがおかしい。 四隅が外側に伸びてしまっているへんなかたち。当然エラーレートもあがってる。 QAMでは現象が出るが、OFDMでは出ない。RFアンプの直線性がおかしくなっているとかなら、まあ話はわからんで…