レコーディングテクニック大全を聞きなおす

DVDプレーヤでもCD再生できるのでAMS-1の背面をぐちゃぐちゃいじらずにDVDプレーヤからハム太郎からいただいたヘッドホンアンプにつないで見る。まあまあいい音。AMS-1のヘッドホン端子よりいいかもしれない。
レコーディングテクニック大全のCDを聴いてみる。ISBN:4845609363 id:takkey:20040521でAMS-1で聴いてみた時には違いが分からなかったのがなんとなく分かる。言語化できないけど「細い」とか「遠い」とかって感じの違いか。

でも私の耳は歪の多いエレキの音は嫌いらしい。耳が無視モードに入りつつあったのでとりあえず「ボリウムコントロールできないヘッドホン試聴」はストレスの原因になりそうなのでやめ。

AMS-1のCDから直接抜くと音はそう悪くはないんだけど、アンプに入れてRECOUT(TAPEIN)から取り出すと音質が劣化しているということは、入力回路の時点でしょぼいということか。コンデンサ交換とか対策しようかな。
(しかも嫁さんが実家に帰っている間に)