勉強しましょう

今年はエネルギー管理士受けてみようかと思っています。資格マニアってわけではなく電験三種にまぐれ受かりしたまま主任に専任された後ろめたさがあるから。

エネルギー管理士試験模範解答集 電気分野〈2011年度版〉
電力需要の問題のせいで今年は試験が例年の八月ではなく九月に変更されたようです。

一種電気工事士のとろうかどうしようか悩んでましたが、やめました。 工具代と練習材料費と受験料などもろもろで合わせて10万円くらいかかることになりそうだし、私の場合電気主任で選任されているので、試験でとっても認定電気工事従事者の講習受けなくていいだけのことしかないから。
来年気力が余ったいたら2種受けようかと。

本業関係でNHKデジタルテレビ技術教科書買いました。なぜか会社の書庫に買ったんだなこれが。
デジタルテレビ関係はまとまっている本がなくて大変。この本で不足するとあとはいきなりARIBの仕様書読む羽目になるからハードルが一気に上がる。まあ書籍書いても読む人がいないから書く人がいないんだけどさ。