QDXの工作が進まない

トルコから届いたデジタルモード専用トランシーバキットQDX。

 

http://jr1pwz.my.coocan.jp/ham/QDX/QDX_memo.html

すでにくみたてたhamtaroからはなかなかいいと聞いている。というか、私は基本的にFT8とコンテストしかしないのでこれ完成したらFT-817の存在意義がかなり薄くなるな。

 

ということで組み立てていくが、組み立てマニュアルはとても丁寧。これちゃんと読んだら間違いようがない。けど全文英語で分量がかなりあるから読み飛ばしたくなるけど。(英語嫌いやねん)

 

組み立ては難しいところはないのだが、コイルまくのが面倒。正確にはコイルの巻き線が今どきの被覆はがさずに半田づけできるポリウレタン線ではなくエナメル線なので、トロイダルコアに線巻いたあとで、線の絶縁被覆を紙やすりではがさないと半田がつかない。…はがしたつもりでも半田がつかないし、ごしごしこすってたら線切れるし、線と同時に私の集中力も切れるということであきらめてモノタロウにポリウレタン線発注。届くのGW明けだよねということでまた封印。

 

こいつはアンテナの不整合に弱いらしい(そもそも電源電圧下げる以外に出力下げる手段がない)ので、アンテナチューナは必須だろう…ということでこれはZ817と組み合わせパターンではなかろうか。