ATAS120便利です

ベランダ基台が斜めのため設置できなかったATAS-120 設置しました。

 

ベランダからBSアンテナマスト張り出して、そこにパイプ基台設置

アースはベランダに張った金網に接続

長さ短いアンテナですが、モービルホイップぐらいの感度はあります。

 

周波数の切り替えはATUほどは早くないですが、ベランダに出てアンテナとりかえることに比べたら超絶楽。

そしてワークバンドも送信できるので、これもいいです。

 

うーんFT891はFT8するにはいまいち使いにくいと思っていたけど、このアンテナ使える魅力には大きなものがある。売り飛ばそうと思ってたんだけどどうしようかなあ。

 

ただ、ATAS120って受風面積おおきいから、大風ふくときははずさなきゃだとねえ。

間違ってもこいつ車につけて走行できるようなアンテナじゃあないよね。