電波受験界のおまけ冊子

無線従事者受験雑誌「電波受験界」の4月号おまけ冊子「無線従事者への道」を読んでみた。
この冊子毎年ついてくるけど、結構前から内容変わっていないような気が…。

2,3級総合通信士の所に「1級の下では同じ操作できるので、1級と同じような職場がある」みたいなことが書いてあるが、海上主任の下では別にオペレータは免許持っている必要ないし。モールスの通信士を新規で採用すること自体がかなり考えにくい状況になっているなか、この内容はどうなんでしょう。

つれづれ読んでいて気がついたんですが、1陸技と3級海上航空特殊を持っていたらほとんどの無線操作範囲はカバーできるんだな。 1級海上の試験なんて存在意義ないじゃん。陸技に3級、4級を足して、モールスは限定解除扱いにすれば、特殊を含めても10種別あれば収まるんじゃないかという気が…。

電波受験界 2009年 04月号 [雑誌]

電波受験界 2009年 04月号 [雑誌]