IC-7200 SSB送信できない?

50MHz SSBのロールコールに出てみようかと、マイクつないで送信してみたら変調かからず。そういえばこいつ、中古で買ってからSSBで使ったこと一度もなかったなと。(FT8ばっかりなので)

 

設定見回してみてもおかしな点ないので、意を決してフルリセット実施。

とりあえずすべては出発点に戻ってみること。

これでSSB変調かかるので、問題は設定だったんだな。

 

フルリセットなので、FT8の設定壊れちゃったので再設定

IC-7200のFT8設定をしてみました。 | jg2pnoのブログ

↑これ参考に設定。

 

まず使用する決められた周波数をセットしUSBモードにします。
そしてMCH/RIT(SET)を軽く押しSETモードへ。M-CHを回しDATAをメインダイヤルでOnにします。

次にデフォルトですとMIC入力はMICコネクター端子とACC端子になっていますので
そのままMCH/RIT(SET)をもう一度押しD-MODをメインダイヤルでUにセットします。

 

 Dモードにすると帯域が妙に狭い現象でて、設定どこだろーって悩みましたが、メインダイヤル左にあるFILTERボタンを押してフィルターをWにして、さらにFILTERボタンを長押しするとDATAモード時のフィルターW時の帯域幅が設定できるのでこれを3.6kHzまでひろげます(デフォルトは1.6kHz)。この辺はDATAがRTTYであるような機種なのでまあしょうがないかも。

 

ロールコールは今週もでそこねました。